2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両親が離婚しました。

2022年8月に成立した両親の離婚に際して、2017年からの5年間で筆者の身の上に起こったことを備忘録として書き残しておきます。 ~~~~~ 【主な登場人物】 ・筆者Fラン大卒(18卒)。父親とは昔からあまり仲が良くない。いつからだったか、生きてるのが辛い。…

①【2017年】

・筆者が大4で就活、妹が高3で大学受験の年。 4月に、父親が働いていた保険会社が外資系企業と合併することになった。今後は合併先の企業が中心になって経営していくらしく、 父親が勤務していた会社の職員の多くに異動命令が下るとのこと。 父親が命じられ…

②【2018年】

筆者も妹も進路が決まらぬまま最悪の空気感で2018年は開始。 2017年まで毎年家族で初詣に行っていたが、家庭内不和を原因にこの年から行くことはなくなった。年賀状も出すこともなくなった。 母親がこの頃から精神が不安定になり、離婚成立までスピリチュア…

③【2019年】

父親、精神状態がさらに悪化。 黙って出て行った筆者の新居を調査したり訪問したりはしなかったが、実家で母親や妹に対するモラハラや経済的・精神的DVが過激に。 →今まで筆者をターゲットにしていたのが、筆者の家出を機にハラスメントのはけ口が母親に変わ…

④【2020年】

ここまで長らく父親が元に戻ってくれると信じていた母親だったが、長引く介護生活に限界を感じたのと、まもなく妹の就活を控えていることを理由に、ようやく離婚の手続きをしてくれる弁護士を探し始める。あまりにも遅すぎる決断に筆者、「結婚は夫婦で決め…

⑤【2021年 実家のこと】

年始に母親が新居から弁護士を通して離婚調停を申し立てたが、結論から言うと、6月~11月頃まで続いた調停は不成立に終わった。 理由は3回あった調停日程全て、父親が病気を理由に欠席したため。 そこで筆者は訴訟への移行を提案したが、家出した当時の母親…

⑥【2021年 筆者について】

筆者の現職は変な人間もおらず、残業もなく、業務に対するストレスは少なめだったが、薄給で一人暮らしを成り立たせつつ、転職活動もする中で実家の騒動に巻き込まれるストレスは尋常じゃなく、2020年の転職失敗を機に自殺を決意。 この年からは、もう何も頑…

⑦【2022年①】

離婚調停が不成立となり、離婚訴訟にも移行しないことが決まり、筆者の両親は「離婚はしていないけど別居」という宙ぶらりんの状態でにらみ合いが続いた。 母親の新居の情報は、実家にひとり取り残された父親側から調べようと思えば調べられたはずだが、精神…

⑧【2022年6月~現在】

6月 妹(22卒の新卒)が退職。 家の騒動もあって就活がうまく行かずコールセンターに就職した(???)らしいが、「なんか自分には無理だと思った」という理由で次の職場も決めず4.5月の試用期間だけ働いて退職。その後2022年いっぱいは無職を続け、2023年からはフ…