両親が離婚しました。

2022年8月に成立した両親の離婚に際して、2017年からの5年間で筆者の身の上に起こったことを備忘録として書き残しておきます。


~~~~~

 

 

 

 


【主な登場人物】

 


・筆者
Fラン大卒(18卒)。父親とは昔からあまり仲が良くない。いつからだったか、生きてるのが辛い。

 

・父親
今回の騒動の元凶。
Fラン大卒(筆者と同じ大学)。2017年時点では大手保険会社勤務だったが転職に失敗して無職に。
実は精神疾患持ちの家系の人間で、虚言癖のケもある。
子育てには無関心だが昔から外面だけはよく、ピークの時期は年収額面1000万を稼ぐ程度に金を稼ぐのは上手い。
昔から出世のために何度も転勤して家族を振り回した結果、長年単身赴任だったこともあって家族との接し方の距離感に問題がある。

 


・母親
高卒。過保護。2017年時点では専業主婦。

バブルの時代をたまたまうまく生きてきたタイプの人間で、困ったことがあっても他の誰かがなんとかしてくれると思ってる性分なので、人生を舐めてるように思える。また、とにかくトラブルに関して波風を立てたくない性格でもあり、それが行き過ぎるあまり誰も手が付けられないくらい問題が大きくなってようやく周りの人間の助けを求める悪癖がある。

 


・妹

筆者よりさらに1ランク低いFラン大卒(22卒)。というのも本人が極端にバカという訳ではなくちょうど妹の大学受験期から家族がおかしくなりはじめたせいなので間違いなく今回の一番の被害者。
筆者との仲は普通だが、母親とかなり仲が良く、何歳になっても母親にベタベタ甘えてる姿をよく見る。