⑤【2021年 実家のこと】

年始に母親が新居から弁護士を通して離婚調停を申し立てたが、結論から言うと、6月~11月頃まで続いた調停は不成立に終わった。

理由は3回あった調停日程全て、父親が病気を理由に欠席したため。

 

そこで筆者は訴訟への移行を提案したが、家出した当時の母親は無職でお金がなく、たとえ離婚訴訟が成立しても家のローンが現状の家族の財産を上回っているせいで財産分与も期待できず、費用倒れになる可能性が高いため泣き寝入りする事に。

 

筆者としては「お金の問題ではなく、ここまで来たなら最後まで徹底的にやったほうがいい」と進言したが、
母親が「今回弁護士に依頼して、書類の準備と調停への付き添いだけで既に40万も取られてるのは高額だと思う。しかもそれで調停不成立で終わってしまってお金だけ取られて何も進捗がなかった」と、機嫌を曲げ、訴訟を断念。

 

奇しくも筆者は法律関係の仕事をしているので、この発言は流石に社会を知らなさすぎてイラッと来た。
弁護士が裏でどれだけ苦労して業務を遂行しているのかも知らずに、こんな発言はできないでしょって話。
親が高卒で専業主婦だとこんなに世の中知らないんだなと驚いた。

しかも「いざって時に、離婚するだけのために100万も払いたくない/払えない」っていう根性の人間が結婚しており、よりによってそれが自分の母親であるという事実、本当に苦痛すぎる。


あと、母親は家出をしてから無職だったので今後の生活のために求職もするようになったのだが、その間も家出の際に筆者の家に預けた荷物をなかなか引き払おうとしなかった。

離婚調停を控えた5月末に母親の就職先が決まった時にも、
「仕事が始まったら絶対に忙しくなるから、仕事が始まる前に荷物は全部引き払って欲しい」と何度も伝えたのに、引き払い作業を延々と先延ばしにされて、結局全ての荷物の引き渡しまで1年かかり、筆者の住居の鍵も「心配だから」という理由で2022年の夏まで返してくれなかった。

なんでこんな人の忠告を聞かない親なんだ…